セミナー・研修開催

最新の給与・人事・労務に関しての情報をお届けします。

  1. HOME
  2. セミナー・研修開催
  3. 【3/19 Zoom開催】新・採ってはいけない人の見抜き方(CUBIC活用)セミナー

【3/19 Zoom開催】新・採ってはいけない人の見抜き方(CUBIC活用)セミナー

※他の参加者の方には、自分が参加していることも誰が何を質問しているかもわからない状態です。
ぜひお気軽にご参加・ご質問等をしていただければと思います。
主催ホストである福田秀樹だけわかります。

日時

2021年 3月 19日(金)15:00~16:30 90分

場所

福田式賃金管理事務所 会議室にて開催
Zoom(ビデオ会議システム)にて参加していただきます。

講師

(株)福田式経営研究所 福田式賃金管理事務所 
所長 福田 秀樹

参加費

【顧問先様】無料
【一般】5,000円(税別)

定員

1社につき2名様まで

主な内容

(1)中小企業の採用活動 3つの誤り
その1 どこへ行っても「優秀」と評価される人材を求めすぎる×
その2 能力重視で適性を重視しない×
その3 本人のやりたい仕事ならそのうち成果を発揮してくれるだろう×

(2)福田式「できる人材・できない人材」の見分け方
①採用~退職(トラブル発生含む)に至る、人事の膨大なデータ。

②採用活動とは、「良い人材」を採る活動ではない。
 「採ってはいけない人を採らない」活動であると認識する。

③能力ではなく、個人特性(適性)を重視する。
 能力の高い人=自社で活躍する人ではない。

④本人の仕事の希望・「頑張ります!」はあくまで参考。
 (適性がないと後で苦労する)

⑤適性(個性)は種、仕事は土壌、成果は花。教育が肥料。
 まずは土壌にあった種を見つける。

⑥計算問題は必ず実施する。

⑦人材診断システムCUBICの上手な活用
 実際に適性テスト(20分程度)を受けて戴いたほうが
 理解が深まりますのでまだご活用でない企業様はお申し出ください。

ご参加方法

関連セミナー・研修開催